キン肉マン~7人の悪魔超人編~のSPモード判別2(隣台もチラ見編-前半-)

キン肉マン、本当に面白い!SPモードが読めるとすごく面白いです。お金はかなりかかるけど。これまでの結果ですが(今回のも含めた結果)、

・推定SPモード回数 8
・SPからの上位 4
・非SPからの上位 1
・メシアSP 5
・バッファローSP 2
・継続シナリオ優遇SP 1
・SP到達AT1回目 0
・SP到達AT2回目 2 内自力1
・SP到達AT3回目 4
・SP到達AT回数不明 3

基本は、読みやすいリセット後(追記:読みやすいのは荒野後。なお、朝一リセは三回目までにSP発動する割合いは荒野後のものとは異なるようです。)の三回目までしか狙いません。また、SP不発からの再発動までの三回目までです。回数不明の、導入初期のSP2回分、チラ見した隣台の1回分が含まれています。

これを見る限り、SP到達して上位に飛ぶのは50%。半分くらいはメシアSPになる。初発でもSPが取れるらしいが、自分は0で、二回目が20%、三回目が80%と、ほぼ三回目となった。

メシアSPは5回の内、2回上位に飛び、上位の初期枚数が多かった。もしかしたら、メシアSPは自力要素が強く、レア小役引けない場合はショボく終わるが、引ける場合は余剰ストックが初期枚数にまわるので、荒波なのかもしれないです。このように、SPの種類で、上位突破率、上位のTYに差があるかもしれません。

少なくとも、メシアが一番気疲れするのは間違いありません。それに対し、バッファローマンのほうは、一戦目だけ勝てばよいので、勝てばすごく気が楽なATが楽しめますね。

次に示唆系の話ですが、強めでない中程度の150のとこの筐体PUSHキャラは、それ単体で追うのは厳しいです。少なくとも、道中の示唆を確認しながら打っていく必要があると思います。絶対に、いつでも見れる筐体PUSHよりも、一瞬しか残らない終了画面のほうが示唆は強いと思います。

当たりが遅い場合、最低でも緑セリフ、緑アイキャッチが確認できていないと、当該当たりがSPである可能性は低いです。これも、セリフより、一瞬しか確認できないし、契機の少ないアイキャッチのほうが示唆は強いと思います。緑は一回でも期待できて、複数回でも当該でなくて、次回のATで発動することもありました。なお、青セリフも頻発なら意外と強いかもしれません。

以上は印象となりますが、具体例挙げます。なお、アイキャッチとセリフは、全てについてリマインドできていません。

・終了画面-150のとの-当選結果-備考の順の記載です。終了画面は前回当たりのもので、その後の150のとこのキャラ、当該回の結果と道中の出現したセリフやアイキャッチ等

●セット1
・デフォルト-ビビンバ-非SP
・モンゴル-モンゴル-非SP
・デフォルト-正義超人-不明-止め

●セット2
・一回目当たりの終了画面不明-ビビンバ-メシアSP -緑アイキャッチ、SP不発、二回目当たりで発動
・不発終了画面モンゴル-モンゴル-非SP-緑アイキャッチ
・正義超人集合-バッファローマン-非SP-緑セリフ
・悪魔超人集合-テリー-メシアSP-上位飛ぶ、三回目当たりで発動

●セット3
・上位終わりのデフォルト-正義超人-非SP
・悪魔超人集合-未到達-非SP
・モンゴル-アトランティス-メシアSP-紫セリフ、上位飛ぶ、三回目当たりで発動

●セット4
・上位終わりのデフォルト-正義超人-非SP
・バッファローマン-未到達-非SP
・モンゴル-スプリングマン-メシアSP-SP不発、三回目当たりで発動
・不発終了画面悪魔超人集合-未確認-不明-即止め(時間切れのため)

●セット5
・デフォルト-ビビンバ-非SP-自力上位

●セット6
・悪魔超人集合-テリー-非SP-緑四回
・デフォルト-アトランティス-バッファローSP-緑三回

●セット7
・上位終わりのデフォルト-特記なし-非SP
・悪魔超人集合-テリー-非SP
・モンゴル-未到達-メシアSP-緑二回

まとめると、追えそうな状況は、

朝一リセ(追記:なお、朝一リセは三回目までにSP発動する割合いは荒野後のものとは異なるようです)、荒野後(差枚がプラス領域になっている1200枚以上の吐き出しある)の台を打ち、終了画面はモンゴルマン(150のモンゴル矛盾までみる)、集合系、バッファローマンを。150のとこは、ビビンバ、バッファローマン(他サンシャイン、アシュラマン、謎の悪魔超人、ステカセキング、ミートくん)を確認したら、三回目までツッパしたほうがよい。

また、150カバー中とか、次回まで追う道中で、緑アイキャッチ、緑セリフを確認したらこれも三回目までツッパしたほうがよい。

三回目までツッパする際には、モード推測もしておいたほうがよく、Aループだと最悪三回目までに2000G越える場合もあるので、そのリスクと確認した示唆を天秤にかけて判断したほうがよい。なお、追うのは三回目までにしたほうがよい。SP不発の再発動疑いは、もう三回目までならアリかな。それでもこけたら大火傷でも済まないかもだけど。

あと、SPから上位堪能して差枚プラス領域に浮上した場合も、終了後の最低でも150のとこはカバーしたほうがよいし、場合によってまた三回目までというのもアリ。多分これが、魔界ループ後の万枚へのループになるんだと思います。またすぐSPも、きっとありますよ!

後半へ…..

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