詰め合わせ(月華雅&盾の勇者ちょっとメモ)

スマスロの立ち回りが上手くいかない理由考察してみました。6.5号機前と何が違うのか?前にも書いた気もしますが、スマスロは有利区間を切る条件を、基本的には枚数だけにしているので、有利区間が切れにくく、切れにくいので、区間切れにかなり期待値を詰めている。貫きにするために。

では、6.5号機前はその逆で区間が切れる。区間がゲーム数でも切れるから、そこの部分は立ち回れたわけですね。区間切れにまあまあ期待値を詰めた台もあるわけで。

ということで、スマスロがだめならとりあえず前の台を打てばいい。ホーム変えをすればいい。6.5号機前がまだメインのホームへ。実上はホームの掛け持ちですが、移動距離は15分程度がよいですね。

自分の記憶を思い起こさせるためにも、不遇台書いていきます。

まずは、月華雅。エンターライズの沖スロ系ということで全然出回りませんでしたが、ホーム変えのとこにまだあります。

多分、ハイビスカスはパイオニアの特許?的なやつで、チバリヨも盤面パトランプだし(パトランプはオリンピアの特許?的なやつ)、これは何の花?っていう台です。まあ、光ればよくて、コインベース最悪の天井333Gの変わった台です。

天国移行までは、転落はなくて天国挟んでも有利区間がリセットされないケースも多々ある台というのが特徴的かな。区間ランプは、区間移行後の初ボーナスで点灯し、区間リセットまでは消えません。ランプは、クレジットの枠の右下のドットです。

リセットタイミングは、天国転落時だと32G目にランプ消灯で、枚数完走だとボーナス後もあるのかな?と思います。天国転落時の消灯は、積算ゲーム数が1600程度以降~1900程度は確認済みで、枚数が1700枚の払い出し後も消灯するようです。

ただ、積算ゲーム数リセット時は、一度天国移行があると最後が天国に行かなくても消灯するようでもあるので、狙う際は覚悟の上でとなりますね。とにかく、花よりもランプ見てたほうが良いです。天国移行し、三連以上するまでツッパが推奨(モードBからなら)のようなので、それを目安に押し引き判断したほうがよいのかな。でも、モード示唆があるのはあるのですが、かなり弱い。全然出ない。

また、二連終了した場合は元のモードに戻るとかも言われていますが、前回が天国準備だった場合で、区間継続した場合は三連終了くらいだとついつい打ってしまいますね。実際、次のボーナスでまた天国飛んだりもあるので。区間ランプが消灯してくれれば、すっぱり止められるのですけどね。

あとは、全状況下で128までが引き戻し狙えるのですが、128まで回すと天井が333のため止めづらくなるので、32止めするか次天井まで回すかの二択かなと。ただし、リセットかかる状況下では、96Gまでが引き戻しです。カウンター上の96を使う状況は、朝一リセ時だけですが、朝一リセは40%で引き戻しのようです。

そして、322G以降のかかりは天国準備のため、天国移行までは転落がないことから、前回当たりが322過ぎなら天国まではツッパです(変則押ししても、ゲーム数はカウントされた経験あり)。ただ、天国移行率が公開されてません。もう公開されないでしょう。参考までに、いわゆるモードA、Bだと20%~33%というのは公開されているので、準備は50%くらいかと思います。月並みですが、スルー回数は多い程よいというのも通用します。

続いて盾の勇者の成り上がりです。異世界転生系のコンテンツですね。ちょっとメモなのですが、天井は1173と少し深めです。直ATかつ出玉性能的な優遇あり。ATがSTタイプなので、基礎ゲーム数が10Gになるかな。

·朝一リセ(変更)5Gで5%くらい期待できる
·設定変更/朝一リセと区間継続時800AT

この区間継続がくせもので、引き戻しゾーンでシールド5枚(残り5G)になるとリセなのですが、AT後は必ず引き戻しゾーンだし、シールド5枚から始まるし、5枚以上獲得していて、5枚になったときリセという表現のサイトもあるし、一度引き戻して、次引き戻せないとかが区間引継ぎ?のように区間継続がよく分からないNo.1なわけです。

狙えれば400G程度短縮なので、おいしいのでしょうが、判別はあまり出回っておらず、もったいない。

ふと思ったのですが、最近のサミー筐体は、PUSHでこのようなメニュー画面が出ます(これはペルソナのものですが)。ここに、経過ゲーム数の情報がありますが、盾の勇者はデータカウンターの計上値に対してこの経過ゲーム数が基本的に-5になっています。区間継続だと-5にならないのではないかと、今更考えています。今後注視していきます。

ED後はリセで、引き戻しゾーン入らないがレア役で引戻し期待できるというのも忘れてはならないところです。

ATはそれなりにストックしますしね、少なくとも細かく刻まれてるとこが似てるところの、幼女よりは気疲れしない、こちらのほうが好きです。即止め台または、レベル0の台ばかりですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました